テーマ 患者の望む歯科医とその現状とは!?

はじめに・・なぜ我々がこのテーマを選んだかと言うと、患者の希望にこたえる歯科医こそが理想的な
歯科医という事は誰もが分かっている事だが、実際の臨床の場でその患者の希望に答える診療が行われ
ているのか?もし行われていないのならばそれは何故なのか?こういったことを知り実践して行くこと
こそが良い歯科医になる為に必要であると考えたからである。

そこで我々は患者が歯科医師に何を望んでいるかを調べるために下記のようなアンケートを行った。

1下記の選択肢の中であなたが治療を受ける上で歯科医師に最も求めるものを選んでください。
2下記の選択肢の中から実際の診療で満たされていないと感じるものを選んでください。
3下記の選択肢の中からあなたが来院を拒否したくなる理由を選んでください。
 (通院時間や仕事の都合などを除いた場合でお答えください)

選択肢

□技術
□知識
□見た目(清潔感など)
□治療内容についての説明
□人柄(話しやすさ、親しみやすさ等)

また患者の希望と歯科医師の考えの差を調べるために大阪歯科大学医員に対して下記のようなアンケートを行った

1下記の選択肢の中から患者が最も求めていると思うものを選んでください。
2下記の選択肢の中から歯科医師にとって必要でないと思うものをあえて選ぶとしたらどれですか
3下記の選択肢の中からあなたが不十分になってしまっていると感じるものはどれですか

選択肢
□技術
□知識
□見た目(清潔感など)
□治療内容についての説明
□人柄(話しやすさ、親しみやすさ等)

アンケート結果

歯科医師の考える患者が最も求めていると思うもの
患者が治療を受ける上で歯科医師に最も求めるもの

歯科医師の考える歯科医師にとって必要でないと思うもの
患者の考える実際の診療で満たされていないと感じるもの

歯科医師が実際の診療で不十分になってしまっていると感じるもの
患者が来院を拒否したくなる理由




アンケート結果に対する考察

我々は技術・治療方針と共に人柄も多くの割合を占める
つまり患者が心を開くことができるようなコミュニケーションが求められていると予想していたがアンケートを集計した結果、
患者が最も求めるもの、医師が患者が最も求めていると思っているものは 技術という点では一致する結果になった。
そして患者が満たされていないと感じ、また来院を拒否したくなる理由として挙げられたのが 治療内容についての説明であり、
またそれについては医員も治療時間等の理由で不十分になっていると感じているとわかった。
このような結果から、患者にとって自分がどのような治療をされているのか分からないということがいかに不安であるかということを知ることができる。

結論

世間でも言われてるように患者の医療に対しての関心は高まっている、
またそれに応じて患者も歯科医師に対して治療内容の説明を求めており、医師側もそれに応じしっかりとインフォームドコンセント、
つまり今まで言われてきたような技術を上げるばかりではなく患者が不安に思っている治療に関する説明を充実させていくことが
良い歯科医師となるために必要不可欠なのではないかと我々は考える。