CLOSE

大阪歯科大学

医療のプロフェッショナルとしての心を育む

倫理学とは道徳に関する哲学的研究で、道徳哲学とも呼ばれます。 倫理学教室は第1学年で倫理学を担当するとともに、第3学年で人権教育室の教員とともに医療倫理・医事法制を担当しています。第1学年の倫理学では、倫理学の歴史を振り返りつつ、倫理的に考え判断するとはどのようなことであるか、なぜ自分の利益だけでなく自分以外のほかの人の利益にも配慮しなければならないかについてみなさんと一緒に考えながら授業を進めていきます。第3学年の医療倫理・医事法制では歯科医師に必要な医療倫理と医事法制関する知識を講義に加えて、自習用問題で確認しながら体得できるように工夫しています。

研究室のメンバーMEMBER

教授/樫 則章

学生へのメッセージMESSAGE

倫理学の専任教員が倫理学や医療倫理学を担当している歯科大学・歯学部はあまり多くありません。みなさんが誇りと自信をもって歯科医療のプロフェッショナルになれるようにしっかりとした教育を行います。

研究活動

広義の医療倫理学(health care ethics)、功利主義を中心とする規範倫理理論、メタ倫理学について研究を進めてきました。また近年では脳神経倫理学についても取り組んでいます。

最近の著書と訳書

最近の著書と訳書

  1. 広義の医療倫理学

    広義の医療倫理学については他大学の研究者とともに研究を進め、この分野の研究書や教科書を執筆しています。

  2. 功利主義

    功利主義の基礎的功利主義についても他大学の研究者とともに、内外の研究者を招いて研究会やシンポジウムを開催し、功利主義の基礎的な研究を行ってきました。

  3. メタ倫理学

    メタ倫理学については基本的文献の翻訳等を通して、わが国におけるこの分野の研究の活性化に貢献できるよう努めています。

  4. 脳神経倫理学

    この分野についても基本的な文献の翻訳等を通して、わが国におけるこの分野の研究の活性化に貢献できるよう努めています。