大阪歯科大学附属病院 歯科麻酔科は、患者様に安全・安心な質の高い全身管理に努めて参ります。
歯科医療界においても超高齢化社会に突入し、様々な全身疾患を有する患者の歯科治療時の全身管理、口腔外科手術やインプラント手術の麻酔管理、さらには訪問歯科診療の領域まで歯科麻酔科のニーズは増えてきています。歯科麻酔科では、口腔外科手術の全身麻酔管理や静脈内鎮静法を用いた全身管理に取り組む一方、教育においては学生や他科研修医、開業医を対象に心肺蘇生法実習や歯科治療時の偶発症を想定したシュミレーション教育も積極的に行っています。当科では臨床・教育はもとより、基礎研究にも力を入れていますが、大学における研究の多様化と女性歯科麻酔医が多いことから結婚、出産などにより大学病院での歯科麻酔研修を中断せざる終えないこともあり絶対数が不足しているのが現状です。熱意ある女性歯科麻酔医を支援し大学病院での臨床、研究活動に復帰できる環境整備に今後も取り組むとともに、将来歯科麻酔専門医を目指す意欲ある人材を広く募集しています。 お問い合わせは、随時、医局までご連絡下さい。
マッチング制度によりマッチした場合、半年間歯科麻酔臨床研修に従事する
研修医(非常勤):週1~数回臨床研修を行う