これまで本学における学費納入については、所定の振込用紙に基づく銀行振込方式としておりましたが、2023年度より順次金融機関口座からの振替(自動引き落とし)による納入へ切替えさせていただきます。
2023年度の口座振替登録対象者
全学部・全研究科の新1年生
(※外国送金での納入者は除く)
つきましては、対象者の学費請求先(基本的には保護者住所)へ、銀行口座の登録依頼文書『学費口座振替に伴う銀行口座のWEB登録について(お願い)』をお送りさせていただきます(6月上旬目安)。内容をご確認頂き、WEB上での銀行口座登録をお願いいたします。
なお、本学の口座振替は『りそな決済サービス株式会社』の収納サービスを利用しています。
以下のリンクから、パソコンまたはスマートフォンにて学費をお支払いいただく金融機関口座の登録を行っていただけます。
登録に際しては、下記の〈登録前にご準備頂くもの〉及び『口座振替WEB登録マニュアル』を必ずご一読頂いた上で手続きを行っていただきますようお願いいたします。
※別途、郵送でお送りしているご案内『学費口座振替に伴う銀行口座のWEB登録について(お願い)』に記載している7桁の番号です。
※金融機関によって口座振替登録に必要な情報が異なります。ご不明な点がある場合は、各金融機関へお問い合わせください。
国内に銀行口座を有していない場合等、銀行口座登録が不可能な方は、本学経理課(TEL:072-864-3002)へご連絡ください。振込用紙(外国送金の場合は送金案内文書)を発行いたします。
納入金額及び振替(引落)日については、振替案内を郵送にて事前にお送りいたします。
Q
キャッシュカードの暗証番号等を入力する「金融機関サイト」は、各金融機関が直接運営しているサイトです。「金融機関サイト」では、各金融機関が振替用登録口座の有効性を確認するために、銀行と本人しか分かり得ない情報の入力を求めているものであり、Web上での通信は、情報が暗号化されたSSL通信となっております。
また、「金融機関サイト」で入力された暗証番号等の情報は、各金融機関のみが使用し、本学や代金回収業者(りそな決済サービス株式会社)には一切提供されませんのでご安心ください。
Q
本学が管理させていただく口座振替に関する情報は、口座番号及び口座名義人となります。QA1に記載のとおり、暗証番号等の情報は、本学では一切把握しておりません。登録していただいた口座情報は「学費の口座振替」にのみ使用いたします。
また、口座情報の管理にあたっては、外部に漏洩することがないよう、学外からはアクセスできない厳重なセキュリティに守られたサーバーで管理し、USB等での持ち出しもできないシステムとなっております。
Q
電気料金等の公共料金の自動引落と同様に、振替用口座に登録頂いた預貯金口座から学費を自動的にお引き落としさせていただくものです。 本学が学期毎に指定する口座振替日までに振替用口座に学費を入金いただき、口座振替の完了をもって、学費が納入されることとなります。
なお、口座振替日、振替額は、振替案内(ハガキ)にてご確認いただけます。
Q
これまでコロナ禍の中で銀行へ外出することが不安であることや、平日に銀行窓口で手続きをすることが困難である等のご意見が多く寄せられていました。口座振替では、振替日までに振替用口座にご入金いただくだけでよくなります。
Q
初回時に1度登録していただければ、登録内容に変更が生じない限り、卒業・修了まで再度登録する必要はありません。
Q
上記以外にも金融機関によって必要となる情報は異なります(ゆうちょ銀行などでは銀行に登録されている電話番号が必要となります)。口座振替WEB登録マニュアルをよくご確認いただき、不明な点は各金融機関にお問い合わせください。
なお、QA1に記載のとおり、キャッシュカードの暗証番号は、各金融機関が直接運営している「金融機関サイト」において、各金融機関が振替用登録口座の有効性を確認するために、銀行と本人しか分かり得ない情報の入力を求めているものであり、本学や代金回収業者(りそな決済サービス株式会社)には一切情報提供はされませんのでご安心ください。
Q
原則として学費請求先に登録いただいている方と認識しておりますが、実態に応じて、実際に学費を振替する口座をご登録ください。
Q
大学より送付しております案内文『学費口座振替に伴う銀行口座のWEB登録について(お願い)』に記載されております、指定7桁の学籍番号を必ずご入力ください。
Q
ご登録いただいたアドレスにこの後の手続き・操作に必要なURLとパスワードを送信するため、必ず手続きをしている方が確認可能なアドレスを入力してください。
Q
迷惑メール設定によりブロックされている可能性がございます(迷惑メールフォルダに届いていないかも念の為ご確認ください)。
『@acctrans-reg.jp』からのメールが受信できるよう、受信許可リストに登録する等の設定の後、再度操作をお願いします。
Q
各金融機関によって金融機関サイトの内容が異なるため、本学ではお答えできません。各金融機関のネット口座振替受付サービス担当者へお問い合わせください。
Q
システムの仕様上、途中から登録作業することができません。お手数ではございますが、再度、一番初めの基本情報入力からお手続きをお願いいたします。
Q
各金融機関での手続終了後に、完了画面が表示されます。
また、「登録完了メール」が届きますので、そちらをご確認ください。
Q
一度登録した口座を変更する場合は、再度登録画面から変更する口座を新規登録してください。
Q
事前にお送りいたします、振替日及び納付額のご案内ハガキにてご確認いただけます。
ハガキ到着までに確認されたい場合は直接本学経理課(TEL:072-864-3002)へお問合せ下さい。
Q
次月に振込用紙をお送りいたします。金融機関窓口またはインターネットバンキングにてお支払い下さい。
Q
通帳を記帳頂く、またはインターネットバンキングにて入出金明細をご確認ください。通帳摘要欄に『RKSオオサカシカダイ』と記載されています。
Q
学費納入証明書の発行についてを確認いただきご申請ください。
Q
ご質問等に関しましては、大阪歯科大学経理課(072-864-3002)へお問い合わせください。
また、金融機関サイト内のご質問につきましては、各金融機関にお問い合わせください。