附属機関・施設

大阪歯科大学附属病院

地域歯科医療の拠点として人に尽くし、これからの歯科医療を担う、優れた歯科医師育成の場として、未来を目指す。

 歯科医療を中心に、内科、耳鼻咽喉科、眼科など医科分野も含む総合病院です。歯科においては、専門外来や先進医療・高度医療にも対応しており、希少な症例の治療も行っています。また、臨床教育の場として、優れた歯科医師の育成に努め、歯科医療全体の向上を図っています。

大学院歯学研究科

世界レベルの研究を可能にする充実した環境ときめ細かいサポートにより、歯科界をリードする最先端の研究を実践。

 22の専攻分野を設け、それぞれにおいて高い水準の研究を行うとともに、独創的観点を持ち、新たな発見を生み出すべく、幅広い専門知識と卓越した洞察力を養います。

中央歯学研究所

最新機器を備え、歯科界のこれからを担う大学院生や各専門分野の研究者が日々研鑽を積む研究拠点。研究者同士の結びつきをつくり、研究活動活性を目指す。

 研究活動に必要な最新設備を整え、日々進化し多様化する歯科医療の研究を支えています。また、講演会の開催や、研究者同士の結びつきをつくり、研究の活性化を図っています。

図書館

歯学・医学関係の学術図書・雑誌を中心とした豊富な蔵書と、集中できる学習環境を整え、学生の日々の勉強をサポート。

 基礎的な学習から高度な研究に対応する幅広い図書資料、国家試験対策問題集や最新の研究レポートを閲覧できる電子ジャーナルなど、あらゆる学生の学習レベルに応じた資料の充実とサービスを提供しています。

歯科技工士専門学校

患者さんにぴったりの歯をつくるスペシャリストを養成する、全国でも数少ない文部科学大臣指定校。

 歯科技工士としての知識や技術だけでなく医療人としての人間形成にも力を注ぎ、患者および歯科医師から信頼される歯科技工士として日本国内だけでなく海外においても活躍できる有能な技術者を養成しています。

歯科衛生士専門学校

大阪歯科大学の万全サポートで、これからの歯科医療に即応できる歯科衛生士を育成します。

 「歯科医療における即戦力の知識と技術、そして誠実で、豊かな思いやりのある医療人の育成」の教育理念を3年間で教授し、高齢社会や高度な先端医療に対応できる歯科衛生士を養成しています。