大阪歯科大学附属病院

いつも本院に患者様をご紹介いただきありがとうございます。
さて、患者様がスムーズに気持ちよく、またトラブルなく受診いただけるよう、下記にお願いを記載しました。恐れ入りますが、ご協力、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

ご紹介患者様の受付時間について

初診受付 歯科 耳鼻咽喉科 内科 眼科
8:45~11:30    
(11時まで)
   
13:30~15:00        

初診は全て2階総合受付にて承ります。
ペインクリニックは月・木曜日のみの受付となります。
休診日:土曜日(矯正歯科、小児歯科を除く)、日曜日、祝日、年末年始、1/14、6/18

紹介状の書き方

必要事項を記載し、患者様にお渡しください。 ダウンロードのうえ、プリントアウトしたものをご使用ください。

宛名

  • 紹介先の科名、医員名(姓)は正確にご記入くださるようお願いいたします。(封筒内にご記入されても医事課では開封できず、患者様の診療開始にお時間がかかる場合があります。)
  • 電話等で本院の医員に直接ご紹介された場合でも、ご紹介状にご記入くださいますようお願い申し上げます。(本院医員は多数在籍しておりますので、間違いを防ぐためにご協力ください。)
 
※紹介先の科名、医員名(姓)と初診担当医の確認は以下からご確認ください。

写しの保管

診療情報提供用紙(紹介状)の写しは必ず保管しておいてください。

ご紹介患者様へのお願い

ご来院時間

本院の医員とあらかじめ時間予約してご紹介いただいている場合は、余裕をもって来院されるようにご案内ください。
「今からすぐに歯科大に行って診てもらいなさい」「11:30まで初診受付する」「15:00まで初診受付する」等の説明を受けましたという患者様からのお申し出がよくあります。
初診受付時間は各科ごと、上記の時間帯をご案内くださいますようお願いいたします。

待ち時間について

紹介状がある場合でも受け付けされた順番にカルテを作成いたします。患者様の中には、紹介状があればすぐ診察されると思われ、直接診療科に行かれる場合があります。また、カルテがなくてもいいように思われている場合もあります。必ず、2階総合受付においでくださいますようご案内ください。

治療費について

歯科矯正治療とインプラント関係の画像検査および歯科矯正治療のための抜歯依頼等は、自費料金になる場合もありますので、患者様にご案内いただきますようお願いいたします。
当院では、クレジットカード・デビットカードでのお支払いもお取り扱いしております。

駐車場は有料です

30分毎に200円を頂いております。(古い病院案内には無料と記載されていますのでご注意ください。)
本院の駐車場は、機械式なので入庫できる車の寸法と重量に制限があります。
土曜日は閉鎖しております。

保険証は原本のみ取り扱いします

保険証のコピーをご持参された場合は、当日は自費で料金をいただきますが、1週間以内または次回予約時に保険証の原本を提示していただき、診察日に保険資格があれば、保険適用分は精算させていただきます。

急患の患者様

急患の場合は、事前に医事課あるいは紹介先医員にご連絡ください。事前にご連絡をいただいておりましたら、患者様がご来院時に「○○先生からお聞きしています」と応対できることで安心されます。

ご返事(診療情報提供)について

紹介患者様の受診結果は、担当医が返信状により報告します。

お問い合わせ

大阪歯科大学附属病院 医事課地域医療連携室

TEL : 06-6910-1537
FAX:06-6910-1538