CLOSE

大阪歯科大学

大阪歯科大学附属病院

地域歯科医療の拠点として人に尽くし、これからの歯科医療を担う、優れた歯科医師育成の場として、未来を目指す。

歯科医療を中心に、内科、耳鼻咽喉科、眼科など医科分野も含む総合病院です。歯科においては、専門外来や先進医療・高度医療にも対応しており、希少な症例の治療も行っています。また、臨床教育の場として、優れた歯科医師の育成に努め、歯科医療全体の向上を図っています。

中央歯学研究所

最新機器を備え、歯科界のこれからを担う大学院生や各専門分野の研究者が日々研鑽を積む研究拠点。研究者同士の結びつきをつくり、研究活動活性を目指す。

研究活動に必要な最新設備を整え、日々進化し多様化する歯科医療の研究を支えています。また、講演会の開催や、研究者同士の結びつきをつくり、研究の活性化を図っています。

図書館

歯学・医学関係の学術図書・雑誌を中心とした豊富な蔵書と、集中できる学習環境を整え、学生の日々の勉強をサポート。

楠葉・天満橋・牧野の3キャンパスに配置。
各キャンパスの研究・学習に適った資料を中心とする蔵書構成と、研究に不可欠なデータベースや学術情報を、利用しやすいよう整備・提供しています。
また、16世紀以前に出版された歯学および医学・生物学分野の貴重図書、約100点も展示しています。

歯科衛生士専門学校

大阪歯科大学の万全サポートで、これからの歯科医療に即応できる歯科衛生士を育成します。

「歯科医療における即戦力の知識と技術、そして誠実で、豊かな思いやりのある医療人の育成」の教育理念を3年間で教授し、高齢社会や高度な先端医療に対応できる歯科衛生士を養成しています。