学生生活のサポート
学生一人ひとりが修学に集中し、充実した学生生活を送ることができるよう、きめ細かなサポート体制を整えています。
学年指導教授・助言教員・特別アドバイザー制度
教員と学生一人ひとりがコミュニケーションをとりやすい環境をつくり、信頼関係を築き、スムーズな学習へと導きます。学業の問題や悩みへの助言、指導などを行い、学生生活の中で、歯科医療人として必要な知識・技術・素養が身につくよう、きめ細かくサポートします。また、各ご家庭とのパイプ役も果たしています。
教務学生課(歯学部)/医療保健学部事務室(医療保健学部)/看護学部事務室(看護学部)
さまざまな事務手続きや、学内における学生生活をサポートします。
学修環境のサポート
入学前準備教育の実施
歯学部
大学での高度な専門教育に入るにあたり、基礎となる学力の足並みを揃え、スムーズな修学をスタートさせるために、推薦入試を合格した受験生を対象に、入学前準備教育を実施しています。英語、数学、物理、化学、生物の5講座で、大学が用意した教材を高校の教科書や学習参考書をもとに、スクーリングや自宅学習で理解度を深めていきます。
医療保健学部
入学予定者を対象に、理解度確認テストや通信添削を主とした入学前準備教育を実施しています。これは大学での学修に必要な基礎知識を再確認し、専門教育のカリキュラムに不安なく取り組むことができるようサポートすることを目的としています。
看護学部
看護職の国家試験は高校の理系科目がベースになっています。また近年は、さまざまな課題を複数抱える患者さんに対応できるよう、複合的な事象を統合して判断する力も求められています。そこで、看護を学ぶ上で必要となる数学・理科の知識をピックアップし、基礎から復習できる入学前教育プログラムを実施します。高校で理系科目を選択していない人でも、自分のペースで学べます。入学時からつまずかないようにしっかりサポートします。また、新入生の導入教育は、国家試験から逆算した充実の内容です。
歯科医学教育開発センター(歯学部)
学習に不安をかかえる学生に個別にプログラムを組んでフォローアップします。
教育情報センター
学内のIT環境を整え、学生の学習をサポートしています。
PC教室[楠葉学舎 4号館1階]
開放していますので、自習など、ご自由にご利用ください。
- 平日(月~金)8:00~21:00 ※授業時間は使用できません。
- 設備環境:PC端末96台/CBT自学学習ソフト/国家試験の過去問題
LL(Language Laboratory)教室[楠葉学舎 4号館1階]
マルチメディア教材に対応したシステムを導入し、言語習得のための効率的な英語教育、画像や映像を使用した専門的な講義・演習を行います。
- 設備環境:PC端末60台
Wi-Fi
楠葉西学舎(看護学部)では、食堂・カフェも含め全館でWi-Fiが利用できます。
健康サポート
学生定期健康診断
毎年全学生を対象とした健康診断を行い、学生生活の基本となる自分自身の健康管理の徹底を指導します。
また、B型肝炎等の検査も実施して、ワクチン接種も行います。
医務室(保健室)
学生のみなさんが心身ともに健全なキャンパスライフを過ごせるように、健康管理健康相談・応急手当等を行っています。
看護師が常駐していますので、体調に異常を感じたり、ケガをしたときなどは医務室(保健室)をご利用ください。
また週に1度、内科医による学生の健康相談を受け付けています。
開室時間
月~金曜日:9:00~17:00
健康相談(牧野キャンパスを除く)
毎週火曜日:10:00~16:00
学生相談室
人間関係のことや修学上の不安など、学生生活の中で生じるさまざまな悩みの相談に対応します。専門の相談員(医師・臨床心理士)が、一人ひとりの状況に合わせて、答えにたどり着く道を一緒に考えていきます。困りごとがあるときは、どんなことでも遠慮なくご相談ください。カウンセリングは予約も可能で、プライバシーは絶対に守られますので、安心してご利用ください。
楠葉キャンパス
3号館2階:毎週火・木曜日 10:00~18:00
牧野キャンパス
1号館1階:毎週火曜日 10:00~17:00
天満橋キャンパス
南館1階:毎週火曜日 10:00~17:00/月1回月曜日(不定期) 10:00~17:00
本学附属病院での診療割引
学生が本学附属病院で診療を受ける場合、以下の割引が適用されます。
- 自費診療、保険証未提示
- 入院の差額ベッド料金
- 診断書、各種証明書の発行料金
所定料金の50%割引
本学在籍中の病気・ケガ等への対応(保険)
学生の授業時間中(講義・実習・実験・実技)や大学行事への参加時(入学式・卒業式・大学祭など)、通学途中、学校施設間移動中はもちろん、『本学に学籍がある間、毎日24時間の病気・ケガ等への対応する』保険に加入しています。
保険料(掛金)は各自が負担する必要はありません。
加入保険
歯学部
- 学生教育研究災害傷害保険(学研災)
- 学研災付帯学生生活総合保険(付帯学総)
制度、保険金等については、公益財団法人 日本国際教育支援協会のパンフレットをご参照ください。
医療保健学部
- 学生用総合補償制度WILL(歯科衛生士/医療福祉系)
看護学部
- 学生用総合補償制度WILL(WILL2)
経済サポート
奨学金・特待生制度
学内奨学金
成績優秀者特待生制度 特待生制度(歯学部)- 対象者:本学の学業成績優秀者
- 採用人数:2~6年次の各学年3名以内(選考により採用)
- 内容:授業料の一部(100万円)を免除
在学生特待生制度(看護学部)
- 対象者:本学の学業成績優秀者
- 採用人数:2~4年次の各学年2名以内(選考により採用)
- 内容:当該年度の授業料のうち40万円を免除
大阪歯科大学歯学部奨学金
- 対象者:学業成績が優れ、経済的な理由により学費支弁が困難な者
- 採用人数:若干名
- 内容:授業料の一部を無利息で貸与。卒業後2年間据え置き、7年間で返還
- 募集時期:9月
大阪歯科大学共済会 奨学費(歯学部)
- 対象者:本学に1年以上在学している者で、経済的な理由により学費の支弁が困難な者
- 採用人数:若干名
- 内容:授業料の一部を無利息で貸与。卒業後2年間据え置き、7年間で返還
- 募集時期:4月、9月
学費支給者の死亡に伴う支弁制度 奨学金(歯学部)
在学中に学生の学費支給者が不幸にして死亡された場合には、大阪歯科大学共済会が次の学期以降の授業料を支弁し、勉学が続けられるように配慮します。
外部団体奨学金
日本学生支援機構 奨学金制度- 対象者:学業が優秀であり、経済的理由により修学が困難な者
- 内容
- ①第一種 / 無利息
- ②第二種 / 有利息
- ③併用貸与
- 募集時期:4月(臨時募集については都度募集) 独立行政法人日本学生支援機構 HPへ
高等教育の修学支援新制度
本学は、文部科学省に対して高等教育の修学支援新制度の機関要件確認申請を行い、2019年9月20日正式に対象機関として認定されました。
大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に関する申請書
なお、本制度の概要等につきましては、下記の文部科学省ホームページをご確認ください。
文部科学省ホームページ「高等教育の修学支援新制度」入学後の氏名表記に使用可能な漢字について