CLOSE

大阪歯科大学

あなたの思い、実現していきましょう!!

キャリアセンターとは

子どものころ、ご両親や周りにいるたくさんの大人を見て、「かっこいいな」「素敵だな」「あんな仕事したいな」と思っていませんでしたか?
そのころの思いを大切に持ち続けて入学した人、あるいはその後さらにすばらしい巡り合わせがあって歯科医療の道を目指すことに決めた人、本学にはいろいろな思い、考えを持った人がいます。

自分の将来に対する思いを実現したい。
心身ともに豊かで、充実した人生を送れるようになりたい。
キャリアセンターはそのような学生のみなさんを支援するところです。
キャリアセンターを活用して、みなさんの学生生活を充実したものにしましょう。

みなさんが自分自身で自分の生き方について意思決定できるようになるために、大阪歯科大学医療保健学部キャリアセンターでは主に以下のことを行います。

キャリアセンターでできること

 
進路や就職、進学などに関する悩みに寄り添います

進路や就職、進学などに関する悩みに寄り添います


必要な情報の提供はもちろん、必要な力をどこでどう身に付ければよいのか、あなたの強みや適性は何か、といったみなさんのキャリア開発も含めて支援します。
具体的に将来について考え始める3、4年生だけではなく、1年生からキャリアセンターを活用していきましょう。

キャリアプランニングに役立つセミナーなどを開催します


働くことの意味、労働法制、業界研究、企業研究などのセミナー、就職活動に必要なマナー、知識、コミュニケーションスキルなどに関する講座を開催します。

キャリアプランニングに関する調査および研究を行います


医療保健学部の学生が自分自身のキャリア開発やキャリアプランニングについてどのような意識を持っているのか、社会に必要とされる人を育てるためにどういったキャリア教育や支援が必要か、といったことについて調査や研究を行い、医療保健学部の学生に対する効果的な支援について考えていきます。

医療機関や事業所等とのコミュニケーションを図ります


医療保健学部の学生が社会から求められ、活躍できるよう、関係機関とのコミュニケーションを積極的に図っていきます。

利用方法

開室は平日の8:30-19:00です。
キャリアセンター内(グレーのカーペットを敷いたエリア)は飲食禁止です。
飲食物の持ち込みもしないよう、ご協力をお願いします。
資料や書籍のキャリアセンター外への持ち出しやコピーなどは、許可を得たうえで行いましょう。

相談受付

個室が2室あり、プライバシーが守られた環境で相談ができます。
就職面接の練習、エントリーシートの書き方などの助言や指導も行います。
1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)を中心に、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、社会福祉士資格を有する教員が応じます。
受付カウンターでの予約のほか、メールによる相談予約も可能です。 

施設案内

大阪歯科大学医療保健学部キャリアセンターは、牧野キャンパス福利厚生棟1階の、グレーのカーペットを敷いたエリアです。

医療保健学部キャリアセンター地図

①受付カウンター

資料コピーや貸し出しの手続き、相談受付等を行うことができます。

②就職情報、キャリアプランニング関連資料掲示板

就職フェア、TOEICやTOFELに関する案内の他、医療やキャリアプランニングに関する新聞記事等を掲示しています。

③情報検索用コンピューター

就職試験やインターンシップに関する情報、キャリアプランニング関連の情報検索などを行うことができるコンピューターを3台設置しています。

④資料閲覧室

自由に利用して資料等の閲覧ができます。

⑤来客用ブース

本学学生に対する求人のお申し込み等を希望される医療機関や事業所のみなさまとの交流の場です。

⑥就職情報資料、キャリアプランニング関連書籍コーナー

就職やキャリアプランニングに必要な資料や書籍を置いています。筆記試験や面接の質問内容等を記録した、専門学校生の就職試験報告書も閲覧することができます。

⑦相談室

個室でキャリアプランニングや就職、進学等に関する相談ができます。

所蔵書籍案内

歯科衛生士、歯科技工士、社会福祉士の仕事内容を紹介した書籍のほか、コミュニケーションスキルに関する書籍や、奨学金情報誌、留学に関する情報誌、資格紹介書籍等を置いています。

セミナー開催

キャリアセミナー(2018年度)

1年生対象

  • 5月17日 労働法制セミナー
  • 10月24日 SNS・サイバー犯罪/メールの書き方/就職活動について
  • 1月8日 キャリア特別セミナー

2年生対象

  • 4月27日 「学ぶこと・働くことの意味」
  • 5月30日 キャリアセミナー「自分を知ろう!1」
  • 6月27日 キャリアセミナー「自分を知ろう!2」
  • 1月8日 キャリア特別セミナー

医療機関・企業・団体のみなさま


大阪歯科大学医療保健学部は2017年4月に誕生しました。
本学部は歯科衛生士養成課程を有する「口腔保健学科」、ならびに歯科技工士養成課程を有する「口腔工学科」の2学科を擁し、従来歯科医療を支えてきた歯科衛生士や歯科技工士の養成にとどまらず、広い視野から歯科医療をみつめ、またその発展に寄与できる「歯科医療人財」の育成に力を注いでいます。
特色あるカリキュラムと歯学部附属病院をはじめとした充実した教育環境のもと、本学部の学生たちはチーム医療の主役となれるような歯科衛生士および歯科技工士、さらには、口腔から国民ひとりひとりの健康づくりに貢献できる「口腔保健のエキスパート」を目指し、日々懸命に学んでいます。
本学学生に対する求人のお申し込み等を希望される医療機関や事業所のみなさまのご来学を歓迎いたします。
事前にメールによりお問い合わせください。 

大阪歯科大学医療保健学部キャリアセンター


TEL:072-856-9948
FAX:072-856-9978

くわしくはパンフレットをご覧ください。

保護者のみなさま


2017年4月に誕生した大阪歯科大学医療保健学部は、約半世紀にわたり多数の優秀な人材を輩出し、歯科医療業界を牽引してきた大阪歯科大学歯科衛生士専門学校および大阪歯科大学歯科技工士専門学校の流れをくみ、これまでの充実した専門教育に加え、本学歯学部教員中心のハイレベルな一般教養や専門基礎科目を広く学べるカリキュラムを編成しています。また現在医療現場で行われている多職種連携に重きを置き、講義のみならず臨地・臨床実習も積極的に取り入れています。さらに社会福祉関連科目も開講し、所定の単位を取得すると社会福祉士国家試験受験資格も得られます。
専門学校時代にはきめの細かい、徹底した教育により、歯科衛生士および歯科技工士国家試験合格率は毎年100%を達成してまいりました。また大阪歯科大学に寄せられる信頼に基づき、毎年求人件数も卒業生の10倍を優に超えてきました。専門学校時代の輝かしい伝統を継承し、わたしたち大阪歯科大学医療保健学部はチーム医療の主役となれるような歯科衛生士および歯科技工士の育成にとどまらず、広い視野から歯科医療をみつめ、またその発展に寄与できる「歯科医療人財」の育成に力を注いでいます。
くわしくはリーフレットをご覧ください。

ODU Career


キャリアセンターでは不定期でニュース「ODU Career」を発行しています。
キャリアセンターに届く最新情報をぜひ「ODU Career」でチェックしてください。

事業予定

4月


キャリアガイダンス(1,2年)
キャリアアンケート(1年)
キャリアワークおよび夢目標アンケート(1,2年)
キャリアセミナー(2年)

5月~6月


労働法制セミナー
キャリアセミナー(2年)

7月~8月


医療機関および企業訪問

10月


夢目標アンケート(1,2年)
キャリアセミナー(2年)

1月


キャリアセミナー(1,2年)