CLOSE

大阪歯科大学

方 思棋先生

方 思棋

Shiki HO

口腔工学科

助手 / 歯科技工士

担当科目

早期臨床体験学習
歯科理工学演習
口腔解剖学実習
総義歯学実習
局部床義歯学実習Ⅰ
口腔リハビリテーション技工学
口腔工学病院臨床実習Ⅰ
口腔工学総論Ⅰ

経歴・業績

研究者データベース

研究テーマ

機能性金属ナノ粒子の抗菌・防カビ効果の検討

私は中国からの留学生でした。無事に大阪歯科大学医療保健学部口腔工学部を卒業しました、今は大阪歯科大学医療保健研究科(修士課程)を通っています。昔は抗菌物の研究をやったことがありますので、抗菌性の研究をやり続きたいと思います。今は様々な条件の下で機能性金属ナノ粒子の抗菌・防カビ効果の検討という研究に取り込んでいます。

担当授業を紹介します

総義歯学実習

上下顎総義歯を製作する技能を高める科目です。本実習によって総義歯製作技能の養成を行うとともに、有床義歯学の講義での総義歯理論の修得をより確実なものとしていきます。
今の日本は少子高齢社会になり、「健康寿命」に国民の関心が集まる時代へと変化してきています。安定性や咀嚼機能の良い総義歯のニーズは増えると思われます。歯科技工士として質の良い総義歯製作能力は身につけることは、これからの高齢社会を支える大事な役目です。

先生のイチオシ

辛い食べもの

中国出身ですから、辛いものが大好きです。
辛い物を食べると脳内にアドレナリンというホルモンを分泌します。そうするとストレスの解散ができます。もちろんいっぱい食べるとよくないと思います、ある程度食べたら健康に良いと思います。お勧めします!