CLOSE

大阪歯科大学

中塚 美智子先生

中塚 美智子

Michiko NAKATSUKA

口腔工学科

教授 / 歯科医師

担当科目

医療人キャリア形成論
口腔解剖学
口腔解剖学実習
口腔組織・発生学
早期臨床体験学習
歯科理工学演習
口腔工学総論Ⅰ
口腔保健学総論Ⅱ

経歴・業績

研究者データベース

研究テーマ

将来の歯科衛生士、歯科技工士、社会福祉士を含めた医療福祉人材を、1人でも多く育てる

2040年には「5人に1人」が医療福祉の現場で働く必要があるといわれています。まさに、今10代の「みなさん」が、その2040年に現場の中核となるべき人達です。
この世で生きる誰しもが、医療や福祉のお世話になります。これらは、現代社会で生きていくために絶対欠かせません。日本の社会保障制度は世界的にみても非常によくできた、すばらしい制度です。みなさんとともにそれを守り、発展させていくためにがんばっています!

担当授業を紹介します

医療人キャリア形成論

「一人ひとりが豊かな人生を創造するための力を身につける」-これがこの科目のゴールです。豊かな人生を創るために必要なことは?まずは自分で考え、意見を持ち、自ら決断できることではないでしょうか。また、自分の意思を他の人に伝え、他の人々の思いや考えを知り、助け合って、一人ではできないことを成し遂げる、こちらも豊かな人生に必要ですね。グループワークや、ディスカッション、プレゼンテーションを通じ、みなさん自身の人生はもちろん、医療、福祉を含めた社会全体についてみんなで一緒に考え、豊かに生きていく力を身につけていきましょう!

先生のイチオシ

電車ガチャ!

私は毎日JR神戸線と大阪環状線、京阪線を乗り継ぎ、往復約3時間かけて通勤しているため、車内でとにかくさまざまな方々に出会います。どの路線にも憎めないキャラクターが勢揃い!ひたすら感心させられる方、いちいちツッコミたくなる方、つい話しかけたくなる方、遠くからじっと見守るだけにしておきたい方などなど…。日本人だけで1億2千万人もいたら、1億2千万通りのキャラクターがいて当然やね、と、妙に納得しています。毎朝毎晩「電車ガチャ」にはまっています。