CLOSE

大阪歯科大学

大森 あかね先生

大森 あかね

Akane OHMORI

口腔保健学科

助教 / 歯科衛生士

担当科目

口腔リハビリテーション学
口腔リハビリテーション実習
歯科予防処置実習Ⅰ
歯科予防処置実習Ⅱ
歯科予防処置実習Ⅲ
歯科予防処置実習Ⅳ
口腔保健臨床実習Ⅰ
口腔保健臨床実習Ⅱ
口腔保健学総論Ⅰ

経歴・業績

研究者データベース

研究テーマ

高齢者の咀嚼能力と満足度の検討

25年間勤務していた歯科診療所において、メインテナンスを担当していた高齢患者さんを対象に、歯の残存数や治療法により咀嚼能力や身体機能に違いは出るのか、また患者さん自身の主観的健康感について検討しました。特にインプラント治療は、歯を失っていない方と変わらない咀嚼能力に回復でき、お口に対する満足度も高く、患者さん自身が自分の健康をしっかり維持しようとする意欲に繋がっていることがわかりました。

担当授業を紹介します

口腔リハビリテーション学

口腔リハビリテーション学は⻭科衛⽣⼠として国際⽣活機能分類ICF(International Cassification of Funtioning, Disability and Health)に準じたリハビリテーションを⽬指し、摂⾷・嚥下リハビリテーションを含む⼝腔リハビリテーションのセラピストとしての基礎知識と専⾨的技術を習得することを⽬的としています。各種検査法や評価、診断と訓練など障害に合わせたリハビリテーションプランの立案について学修します。

先生のイチオシ

世界はおいしいモノにあふれている! 

わたしの趣味は旅行と食べること。名物料理や珍しい食べ物から近所の焼き鳥まで、楽しく食べ歩きしています。これからもずっと美味しく味わうために、もちろん食べた後のお口のケアも欠かしません、プロとして!