CLOSE

大阪歯科大学

大西 愛先生

大西 愛

Ai OHNISHI

口腔保健学科

講師 / 歯科衛生士

担当科目

歯科診療補助論Ⅰ
歯科診療補助論Ⅱ
歯科診療補助実習Ⅰ
歯科診療補助実習Ⅱ
歯科診療補助実習Ⅲ
歯科診療補助実習Ⅳ
早期臨床体験学習
口腔リハビリテーション実習
口腔保健臨地実習Ⅰ
口腔保健臨地実習Ⅱ
口腔保健臨床実習Ⅱ
口腔保健学総論Ⅰ

経歴・業績

研究者データベース

研究テーマ

「地域共生社会」の実現に向けて

地域の人と人、人と社会のつながりが生まれやすい「地域共生社会」が求められています。高齢者もご本人の力や住民相互の力を引き出して介護予防や日常生活支援、地域づくりを進めることが重要です。しかし、新型コロナウイルス感染症により地域活動が制限されている地域が多いのが現状です。そのため、特定の地域を訪問して住民の方々と一緒に地域活動の再開に向けて検討しています。その中で歯科衛生士として何ができるのか…だけではなく、人として役に立てることは何かを日々考えています。

担当授業を紹介します

歯科診療補助実習

歯科診療は歯科医師を中心として行われていますが、その診療の補助を担うのが歯科衛生士です。「補助」というと誰でもできる「お手伝い」のような簡単な仕事と思われがちですが、法律で規定された医学・歯学的に専門性の高い行為です。患者さんの負担軽減のため歯科診療は円滑に行う必要があります。そのため、授業では歯科診療の一歩先を読んで補助ができるように知識や技術を学んでいきます。内容は、必要な器材の準備方法や患者さんとのコミュニケーション方法など多岐にわたります。

先生のイチオシ

ハワイ

私はハワイが大好きです。何が好きかというと「全部」です。ハワイに行く計画をしている時間も含めて、人、自然、食べ物、全てが最高です!もちろん帰国後も余韻に浸りまくります。その中でも、おすすめは早朝のジョギングです。そして、ジョギングの帰り道に朝ごはんとして、パンケーキやマラサダ、エッグベネディクト、ハンバーガーなどを食べるのが楽しみです。以前フラダンスを習っていたので、少しだけ踊れます(笑)