CLOSE

大阪歯科大学

谷 亜希奈先生

谷 亜希奈

Akina TANI

口腔保健学科

助教 / 歯科衛生士

担当科目

口腔デジタル臨床歯学
口腔工学訪問実習
早期臨床体験学習
医療人キャリア形成論
歯科診療補助論Ⅰ
歯科診療補助論Ⅱ
歯科診療補助実習Ⅰ
歯科診療補助実習Ⅱ
歯科診療補助実習Ⅲ
歯科診療補助実習Ⅳ
口腔保健臨床実習Ⅰ
口腔保健臨床実習Ⅱ
口腔保健訪問実習
在宅介護論
口腔保健学総論Ⅰ

経歴・業績

研究者データベース

研究テーマ

口腔内スキャナの活用方法の検討

歯科医療は絶えず進化しています。最近ではデジタル技術の利用が大きなトピックになっています。その中でも、主に歯の型どりに使う口腔内スキャナーは最も使われているツールの1つです。
私は、この口腔内スキャナーを患者さんの治療や歯科保健指導にも活用することをテーマに研究をしています。口腔内スキャナーを使えば、患者さんへの指導や説明の時に口の中の変化をわかりやすく画像や数値で示すことが可能になります。このように新しいシステムを活用することで、より分かりやすく質の良い治療を患者さんに提供することを実現したいと思います。

担当授業を紹介します

口腔デジタル臨床歯学

「口腔デジタル臨床歯学」では、歯科衛生士として、デジタル技術をどのように活用していくか、また、デジタルデータを取得する技術を講義・実習を通し学修します。実習では、最新の口腔内スキャナーを実際に使い、口の中の記録をとることで、臨床の現場でも最新のデジタル機器を使えるようになることを目指します。また、記録データの分析方法も検討します。口腔内スキャナーの使い方だけにとどまらず、今後のデジタルデンティストリーに対応し、発展させる能⼒を取得します。他の大学にはない大阪歯科大学独自の科目です。

先生のイチオシ

日本で一番大きな湖がある滋賀県

私のイチオシは、日本で一番大きな湖がある滋賀県です。私は滋賀県出身で、滋賀の自然豊かな風土や歴史が大好きです。アウトドアがお好きな方は、琵琶湖でのクルーズ、BBQや釣り、湖水浴、SUP、ウインタースポーツなども満喫できます。映画のロケ地として有名な場所もあります。近江牛をはじめ、グルメも豊富です。大阪の方は、「琵琶湖って遠いなぁ」と思われるかもしれませんが、大阪駅から大津までは電車でわずか40分ほどですので、ぜひ一度遊びに来て下さい。日帰りでも十分楽しめます。観光やグルメ、自然と、都会では味わえない開放感を楽しんで、日々の疲れを癒せると思います。本学へも滋賀県から通学している学生もいますので、場所によっては通学も可能ですよ!