CLOSE

大阪歯科大学

寺島 雅子先生

寺島 雅子

Masako TERASHIMA

口腔保健学科

助手 / 歯科衛生士

担当科目

早期臨床体験学習
要介護者の口腔ケア
口腔リハビリテーション実習
歯科診療補助実習Ⅰ
歯科診療補助実習Ⅱ
歯科診療補助実習Ⅲ
歯科診療補助論Ⅱ
口腔保健臨地実習Ⅰ
口腔保健臨地実習Ⅱ
口腔保健臨床実習Ⅱ
口腔保健学総論Ⅰ

経歴・業績

研究者データベース

研究テーマ

①歯科衛生士教育における「学士力」のあり方 / ②歯科英語教育

  • ① 本学を含め、歯科衛生士を養成する4年制大学は全国に13校あります。「学士力」を強みに、予測困難な時代に立ち向かい、医療・歯科医療現場で活躍できる歯科衛生士の可能性とその役割について日々考えています。
  • ② 「楽しく、手軽に、実践的に歯科英語を勉強しよう!」
    歯科医学英語教育における、学生のニーズ分析をしています。英語力を身に付けて、世界で活躍する歯科衛生が増えることを期待できると考えています。

担当授業を紹介します

口腔保健臨床実習Ⅱ

4年生の臨床実習で総合病院の歯科、歯科口腔外科へ行きます。歯科、歯科口腔外科外来・病棟・緩和ケア病棟での歯科診療補助・口腔ケア・周術期口腔機能管理の実技実習、ICUでの口腔ケア・手術室での頭頚部手術の見学などを行います。有病者に対する歯科的対応、総合病院における歯科の役割、チーム医療(多職種協働)おける歯科衛生士の役割、専門性を実践的に学ぶ実習です。

先生のイチオシ

大河ドラマ「真田丸」と映画「関ヶ原」

私自身は歴女ではありませんが、娘の影響で半年に1度のペースで観ています。個人的には石田光成推しで、実際に、関ケ原古戦場(岐阜県)すべての陣を周りました(残念ながら光成率いる西軍は負けてしまいましたが…)。フィクションではありますが、戦国武将や名将その生き方に触れることで、考えさせられることも多いです。
また、同じ武将を様々な俳優さんが演じられているため、マイべスト俳優を考えることも楽しみのひとつです。