新型コロナウイルス感染症の影響によるオンライン授業が開始されていますが、通信環境確保を目的とした施策が各携帯電話会社において実施されています。提供されているサービスや期間は会社ごとに異なりますので、各社のホームページで詳細等確認の上、活用してください。
大手3社
MVNO(Mobile Virtual Network Operator)各社
•ワイモバイル
25歳以下の“ソフトバンク”と“ワイモバイル”の利用者へ50GBの追加データを無償提供
•UQ mobile
新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う支援措置について(第2報)
•LINEモバイル
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、学生のお客様のオンライン学習支援について
•IIJmio
新型コロナウイルス感染症の流行に伴う25歳以下のお客様への支援措置について
•OCNモバイルONE
U25向け OCN モバイル ONEデータ容量10GB無償提供について
•BIGLOBEモバイル
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、学生のお客さまのオンライン学習支援について
•mineo
mineo、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う25歳以下のお客さまへの支援措置について
•J:COM MOBILE
新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う支援措置について
•NifMo
新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う学生支援措置について
•y.u mobile
【期間延長】y.u mobile25歳以下のお客さまへ最大25GB追加チャージを無償提供
•エキサイトモバイル
【エキサイトモバイル】新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う25歳以下のお客さまへの支援措置(第2報)
•QTモバイル
教育機関休校措置を踏まえたオンライン学習環境支援について~QTモバイルの通信容量を無料追加~
<参考>総務省ホームページに本件に関係する記事が掲載されています。
各社の「料金支払期限延長」「通信環境の確保」の取り組みまとめ