CLOSE

大阪歯科大学

国による特別定額給付金事業により国民一人あたり10万円を支給することが決定しました。
給付を受けるには世帯主が申請することになっていますが、学生の皆様の中で「住民票」を移して下宿等で一人暮らしをしている人は、あなた自身が「世帯主」となります。したがって各自での申請手続きが必要となるため、市町村から送付される申請書に従って手続きをしてください。

申請方法:特定給付金ポータルサイトで確認してください。
 なお、本給付金は基準日(令和2年4月27日)時点で住民基本台帳に記録されている国内在住の外国人も対象となります。また海外留学から帰国し、基準日において日本に居住している日本人学生等についても、住民票を復活させる手続きをしていただくことにより、住民登録の復活が基準日より後であっても給付対象者とすることとしています。

≪給付金を装った詐欺等に注意してください≫
給付金を装った詐欺等の発生も想定されます。市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや、市区町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは絶対にありません。ご注意ください。

特別定額給付金詐欺被害防止ポスター
https://www.soumu.go.jp/main_content/000684021.pdf

関連記事