CLOSE

大阪歯科大学

先進医療のための研究力強化に向け、学術研究の高度化・活性化を図るとともに、先進医療に従事する専門医療人を育成します。

センター長あいさつ

学校法人大阪歯科大学医療イノベーション研究推進機構は、3部門から構成され、先進医療研究センターは、先進医療のための研究力強化に向けた学術研究の高度化・活性化を図ることを目的とします。新型コロナウイルス感染症に対する治療の決定打がまだない現状においても5Gの次の世代である「beyond 5G」や「ポスト5G」といったワードが発信され、「超スマート社会」へ向けて、ICTやAIを駆使した次世代技術は進化し続けています。また、再生医療に関してはリハビリ以外に有効な治療法は確立していない脊髄損傷に対してのiPS細胞移植治療が始まり、様々な臓器再生に期待が持てそうです。
しかし、ICTやAIを駆使した情報化社会であっても、医療や研究、教育の主体は人です。先進医療に従事する専門医療人の育成に努め、過去に多くの研究家や臨床家によって築かれた歯科医学と、これら先進医療が融合した未来予測に寄与する学術活動の役割を果たしたいと思います。

先進医療研究センター センター長
橋本 典也

先進医療研究センター・センター長

経歴

1990年4月
大阪歯科大学助手
(歯科理工学講座)
2011年4月
大阪歯科大学講師
(歯科理工学講座)
2016年4月
大阪歯科大学准教授
(歯科理工学講座)
2019年12月
大阪歯科大学教授
(歯科理工学講座)

所属者紹介

創成統合医療部門
岩﨑 剣吾 准教授
創成統合医療部門
吉川 一志 准教授
創成統合医療部門
神田 龍平 助教

先進医療研究センター
について

部門

創成統合医療部門の業務

  1. 再生医療の研究に関すること。
  2. 幹細胞やiPS細胞等を用いた組織及び臓器の再生の研究に関すること。
  3. 医薬品・医療機器開発への応用可能な細胞の利用方法の研究に関すること。

数理歯科医療部門の業務

  1. 学内外の臨床データを集約しAI等を用いた歯科口腔保健における疾患や医療技術等に係る未来予測の研究に関すること。
  2. 歯科処置や摂食嚥下指導・訓練による健康寿命の変化の予測についての研究に関すること。
  3. 他部門・他講座(特にデータサイエンス部門)と連携して医療予測及び新規治療法等の提案に関すること。

お問い合わせ

研究支援課

TEL:072-864-3091
FAX:072-864-3150
MAIL:oduresearch@cc.osaka-dent.ac.jp

月-金 9:00ー17:00