CLOSE

大阪歯科大学

【歯学部】休講期間中のオンライン授業教材の利用に際して

インターネット接続環境が整っていない等の理由で
教材受信が困難な学生のみなさまへ

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、大阪府の要請のもと本学ではすべての授業を休講しています。またキャンパス内への立ち入りも制限しています。
 このような状況で、本学学生の学修支援を行うため、本学歯学部では4月13日よりインターネットによる授業教材の配信サービスを開始いたしました。サービス開始にあたり、インターネットの接続環境についてのアンケート調査を実施したところ、教材受信が困難な学生がいることが分かりました。

 ついては、登学日以降に本学キャンパスで教材受講を行っていただけるよう準備をいたしますので、ご希望の方は下記の要領でお申し出ください。
 なお、配信されている課題についても、対象者については受講後の提出が可能となるよう、科目担当教員に配慮を依頼しております。

  1. 対象

    本学の教学支援サービスSHISHIN-Webで配信される教材コンテンツを視聴、閲覧するためのデバイス(スマートフォン、タブレット、パソコン等)を持っていない方
    受信する機器は持っているが、動画等の通信データ量の大きなコンテンツ受講に適したインターネット回線利用サービス契約を行っていない方

  2. 届出要領

    「休講期間中のオンライン授業教材利用に関する申出書」を作成してください。
    作成した申出書を記入の上、登学開始日に教務学生課へご提出ください。
    ※申出書は教務学生課窓口にもご用意しております。

    ★ お願い ★
    教室等の手配を行うため、おおよその対象者数の把握を行います。
    SHISHIN‐Web内で希望調査を行いますので、アクセス可能な方はご回答をお願いします。
    https://odu-lms.glexa.net/
    ログイン後、(学生向け)操作説明用クラスに掲載された「休講期間中のオンライン授業教材利用に関する希望調査」に回答してください。

  3. その他

     NTTドコモとKDDI(au)、ソフトバンクの3社のケータイ会社については、今回の新型コロナ感染症拡大に伴う大学生への支援措置として50Gまで無料で追加等のサービスを提供することが報道されています。3社に限定されますが、該当のケータイ会社であれば、サービスをご利用いただける可能性がありますのでお知らせいたします。
    ※お手続きは電話等で来店せずに完了できる場合がありますので、内容をよく確認のうえ、お手続きください。

    (NTTドコモ) https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/04/03_00.html
    (auKDDI) https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2020/04/03/4364.html
    (ソフトバンク) https://www.softbank.jp/corp/news/info/2020/20200403_01/

以上

関連記事