CLOSE

大阪歯科大学

厚生労働省からモデルナ社製のワクチン3つのロット番号の使用を見合わせるようにとの通知があり、本学のワクチン接種会場で使用したワクチンのロット番号3004734が該当しているとのことでした。
該当するロットを使用致しましたのは、8月21日(土)に接種を受けた582名の方となります。
上記ロットの製品について、現在の情報としましては異物混入の認められたロットと製造ラインが同じであるため、念のため使用を見合わせるとのことです。このロットの製品での健康被害の報告は現在のところございません。また、他会場での異物混入の認められたロット番号3004667は本学では使用していません。
本学の接種会場では、担当者によるトリプルチェック体制で異物混入の有無を確認しておりますが、これまで異物混入の報告はありませんでした。
異物による健康被害は不明であり、不安を感じられる方も多いと感じられますが、まずは、ご自身の体調にご注意いただきますようよろしくお願いします。

なお、ご自身の接種したロット番号は、接種券または接種記録書に張付けてあるロットシールにて確認いただけます。

※参考

▼ 厚生労働省
- 新型コロナウイルスワクチンの一部ロットの使用見合わせについて

▼ 武田薬品工業株式会社
- COVID-19 ワクチンモデルナ筋注の一部製品の使用見合わせのお知らせ

[武田薬品工業株式会社くすり相談室] 0120-793-056

以上

関連記事