学位論文審査基準
修士(口腔科学)学位論文
学位申請者は、筆頭著者でなければならない。 査読のある学術雑誌に掲載又は掲載が受理されたものが望ましい。
審査体制
学位申請者は、公開の学位論文審査会で学位論文の内容を口頭で発表し、審査は以下の「審査項目」に基づき、主査1名、副査2名の合議で行う。なお、研究内容に応じて医療保健学研究科会議が必要と認める場合は、外部委員を副査に含めることとする。
審査項目
- 研究課題
研究目的が明確で歯科医療の発展に寄与できる課題である。 - 研究方法
科学的根拠に基づいた研究目的の達成に適切な研究方法であり、倫理的配慮が十分になされている。 - 研究結果
適切な解析方法を選択し、正しく評価している。 - 考察
国内外の先行研究や文献を十分に調査したうえで、医療保健学における専門的知識や技能に基づいて、研究結果を明確な論旨で分析しており、研究目的との整合性も取れている。 - 結論
口腔科学において、新規性がある。
令和5年度
学位記番号 | 氏名 | 論文題名 | 授与日 |
---|---|---|---|
第36号 | つちだ けいこ 土田 恵子 |
グループホームにおける口腔ケアの実態について介護職員へのアンケート調査 | R6.3.8 |
第37号 | たぶち かいと 田渕 開斗 |
サンドブラスト処理した純チタン金属表面へのナノ構造処理が各種細胞の挙動に与える影響 | R6.3.8 |
第38号 | たふ いくこ 袋布 行子 |
幼児期における口腔機能発達不全症に関する実態調査 | R6.3.8 |
第39号 | みやもと ゆうこ 宮本 優子 |
歯科衛生士を養成する学校教育での臨床実習前のe-ラーニングの活用とその評価 | R6.3.8 |
第40号 | にしがき さちこ 西垣 早智子 |
「口腔崩壊」に対する歯科衛生士の意識調査と今後の歯科衛生学教育の必要性に関する検討 | R6.3.8 |
第41号 | にしむら たいき 西村 太輝 |
多層構造ジルコニアの研削と研磨特性の解析 | R6.3.8 |
第42号 | ほう しき 方 思棋 |
Cytotoxicity of Ultrasmall Silver Nanoparticles to RAW264 Cells (極小銀ナノ粒子の RAW264 細胞に対する細胞毒性) |
R6.3.8 |
第43号 | りょう よう 廖 阳 |
試作したインプラント用スキャンボディと延長ロッドを用いた光学印象時の計測精度 | R6.3.8 |
第44号 | やまもと しんじゅ 山本 真珠 |
生体適合性向上を目的とした純チタン金属のマイクロ・ナノ構造変化 | R6.3.8 |
令和4年度
学位記番号 | 氏名 | 論文題名 | 授与日 |
---|---|---|---|
第32号 | ひぐち あつこ 樋口 敦子 |
歯科衛生士の早期離職・転職の実態調査 ー離職・転職減少につなげる卒前教育の有用性ー |
R5.3.10 |
第33号 | うのき かなえ 鵜木 叶恵 |
高齢摂食嚥下障害患者における舌および軟口蓋の口腔細菌数の検討 | R5.3.10 |
第34号 | よしかわ ちさ 吉川 知沙 |
Effect of Antibacterial Activity of an Isopropyl Methylphenol-containing Dentifrice (イソプロピルメチルフェノール含有歯磨剤の抗菌性の効果) |
R5.3.10 |
第35号 | かけい けいこ 筧 恵子 |
心理的ストレスの訴えと共にみられた口腔症状と社会的背景との関連性の検討 | R5.3.10 |
令和3年度
学位記番号 | 氏名 | 論文題名 | 授与日 |
---|---|---|---|
第21号 | たかぎ なおみ 髙木 直美 |
4方向舌筋力とトレーニング効果の検討 (Examination of 4-way tongue muscle strength and training effect) |
R4.3.11 |
第22号 | まつもと きょうこ 松本 恭子 |
口腔扁平苔癬の臨床的特徴と歯科衛生士の役割 | R4.3.11 |
第23号 | やなぎだ さおり 柳田 沙織 |
口腔粘膜への伸張および振動刺激と嚥下反射惹起運動の関連性の検討 | R4.3.11 |
第24号 | こんだ のりこ 近田 紀子 |
介護施設の歯科の関わりの現状と新型コロナウィルス感染症(COVID-19)予防対策の実態調査 | R4.3.11 |
第25号 | くぼた じゅんこ 久保田 順子 |
Effect of irradiation on bond strength between core resin systems and root canal dentin (支台築造用レジンの根管象牙質に対する光照射の有無による接着強さ) |
R4.3.11 |
第26号 | やまもと かづこ 山本 佳津子 |
口腔白板症の臨床的特徴と病理組織学的診断との関連の検討 | R4.3.11 |
第27号 | なかむら のりこ 中村 紀子 |
大阪歯科大学附属病院における歯科衛生士による周術期口腔機能管理の実態調査 | R4.3.11 |
第28号 | くぼやま りな 窪山 里菜 |
幼児期の口腔状態と保護者の社会・生活条件との関連~歯科衛生士によるアプローチ方法の検討~ | R4.3.11 |
第29号 | つじた ひとみ 辻田 仁美 |
Effect of plasma treatment on titanium surface on the tissue surrounding implant material (純チタン金属表面へのプラズマ処理がインプラント埋入周囲組織に与える影響について) |
R4.3.11 |
第30号 | なかせこ はつみ 中瀬古 初美 |
「ひきこもり」の経験を持つ子ども・若者に対する歯科保健医療のあり方について | R4.3.11 |
第31号 | もりした るみ 森下 るみ |
歯科衛生過程に基づいた要介護者に対する食支援の有用性について-定性的分析法を用いて- | R4.3.11 |
令和2年度
学位記番号 | 氏名 | 論文題名 | 授与日 |
---|---|---|---|
第11号 | おかだ かおり 岡田 香織 |
今後の歯科医療における歯科技工士について-女性歯科技工士が活躍できる労働環境の一考察- | R3.3.9 |
第12号 | かじの さき 梶野 沙紀 |
歯科衛生士介入による老人デイサービスセンター利用者の歯科通院行動の変容 | R3.3.9 |
第13号 | おりた ちえ 織田 千恵 |
国際歯科保健医療活動の遂行に求められる能力 | R3.3.9 |
第14号 | つぼい よしみ 壺井 佳見 |
新しい口腔衛生教育法の検討-歯科衛生士養成校における口腔衛生指導法の評価- | R3.3.9 |
第15号 | ささき まさよし 佐々木 雅義 |
背景色がシェードマッチングに及ぼす影響 | R3.3.9 |
第16号 | えぃがん なおみ エィガン 直美 |
Status of dental care for foreigners in Japan | R3.3.9 |
第17号 | まえだ なおこ 前田 尚子 |
歯科衛生士養成課程における歯科衛生理論教育の現状について | R3.3.9 |
第18号 | ますい えつこ 桝井 悦子 |
えい風ツボ刺激による開口幅増加に対する背景因子・自律神経指標の関連 | R3.3.9 |
第19号 | あけた やすえ 明田 泰江 |
高齢者の口腔衛生管理に対する電動歯ブラシの有効性 | R3.3.9 |
第20号 | たい しょうこ 田井 詳子 |
3Dプリンターを応用した光硬化樹脂模型の出力デザインによる寸法精度 | R3.3.9 |
令和元年度
学位記番号 | 氏名 | 論文題名 | 授与日 |
---|---|---|---|
第1号 | うじの たいが 宇治野 大雅 |
Effect of Plasma Treatment of Titanium Surface on Biocompatibility | R2.3.22 |
第2号 | ふじばやし ゆりあ 藤林 由利安 |
復職支援・離職防止等推進事業から検討した歯科衛生士の研修について | R2.3.22 |
第3号 | おがた ゆうき 尾形 祐己 |
病院勤務の歯科衛生士の業務実態と困難感に関する検討 | R2.3.22 |
第4号 | たに あきな 谷 亜希奈 |
市販義歯洗浄剤と超音波洗浄器の除菌効果 | R2.3.22 |
第5号 | こが めぐみ 古賀 恵 |
歯科衛生士学生の社会人基礎力に対する臨床実習の効果 | R2.3.22 |
第6号 | おおもり あかね 大森 あかね |
高齢メインテナンス患者の咀嚼能力と口腔への主観的満足度の検討 | R2.3.22 |
第7号 | むらい あきこ 村井 亜希子 |
歯科衛生士の需要と供給に関する検討 | R2.3.22 |
第8号 | いたなみ ゆか 板並 悠香 |
介護施設入所者の口腔インプラント治療に関する口腔衛生状況および咀嚼・嚥下機能の把握 | R2.3.22 |
第9号 | にしむら もとひこ 西村 元彦 |
Examination of LPS adhesion mechanism to the denture surface using QCM system | R2.3.22 |
第10号 | よしもと みえ 吉本 美枝 |
介護保険施設口腔ケアへの歯科衛生士が行う指導的介入の効果 | R2.3.22 |