CLOSE

大阪歯科大学

2月25日、教授定年退職記念講演会を天満橋キャンパスの創立100周年記念館大講義室で開催しました。
まず川添堯彬理事長・学長が、「本日は大阪歯科大学にとりまして、誠に晴れやかでありますが、少し寂しい一日でございます。本学に半世紀近くの長い間奉職していただきました4名の主任教授の先生が、このたびご定年を全うされるに際し、本学にとりましても重鎮のリタイアは非常に大きな痛手でございますが、これまでの4名の先生方が歩んでこられた、あるいは本学に対しご尽力ご貢献いただいたその思いを、後に残る我々に、これからどういう言葉で送っていただくか、非常に楽しみという思いでいっぱいでございます」と挨拶を述べました。
続いて、2017年度に定年退職される4名の教授が講演を行いました。

薬理学講座の大浦清教授

薬理学講座 大浦清教授

薬理学講座の大浦清教授は『大阪歯科大学における49年間~人間万事塞翁が馬、人との出会いを大切に~』と題し、当時の写真などを使いながらこれまでの歩みを振り返りました。大阪歯科大学大学院(薬理学専攻)で炎症薬理学、免疫薬理学に関する研究を行ったこと、大学院修了後の1983年から2年間、アメリカ国立衛生研究所に共同研究のため留学したこと、留学した際にはアメリカでエイズが発生しており、エイズ患者の単球を用いた研究を行ったことなどを説明。また、執筆した論文や著書、学会活動などを紹介し、「ノーベル賞をもらった人と、今の若手研究者をいかに育てるかというタイトルで対談を行った際、そういう人とじかに接したことは、すごい刺激になりました。ぜひ若い先生方は、そういった先生と直接触れ合うような学会や懇親会に参加し、お話をしていただきたい」とアドバイスをしました。

生理学講座の西川泰央教授

生理学講座 西川泰央教授

生理学講座の西川泰央教授は『教員生活40余年の想い出~大阪歯科大学に育まれて~』と題して講演。西川先生は学生時代を含め、48年の長きにわたり、研究や教育活動に携わってきた思い、お世話になった先生方との思い出を振り返りました。恩師の先生方にはさまざまな悩みを聞いていただいたこと、学会発表直前の練習ではいろいろな注意を受け、それを昨日のことのように思い出すこと、非常に怖い、気難しい先生であったが、ある意味愉快な一面をお持ちであったことなどを懐古し、「君の人生は山あり谷あり、どちらかと言えば人生はつらいことのほうが多いだろう。しかし世をすねることのないように。得意淡然 失意泰然であるように」との教えが、今でも心に残っていると話しました。また、『歯の痛み』に関する研究をはじめ、西川先生が携わった研究内容を紹介。ユーモアあふれる語り口に、会場からは笑い声が上がりました。

口腔外科学第一講座の森田章介教授

口腔外科学第一講座 森田章介教授

口腔外科学第一講座の森田章介教授は、本学附属病院院長を2年間務めた経験も踏まえ、『直視・直達の42年』と題して講演。『直視・直達』という言葉は恩師の先生から言われていた言葉であり、「手術をしている場所をきちんと見れるようにしておくこと、どんな器具でも自由に使えるようにしておくということ」だと話したほか、助教授まで在籍していた口腔外科学第二講座では顎骨の標本作製の技術と顕微鏡で観察する楽しさを学んだこと、第一講座の教授になってから携わった研究や教育活動などを振り返りました。また、趣味であるカメラで撮影した写真の話のほか、病院長としての立場から、さまざまな課題があろうとも「いかに個人個人が自分の今の立場を理解して、病院のために自分のために頑張ろうとしない限りは、何も良くならない」と述べ、「そういう気持ちで、大学のために自分のために、頑張っていただきたいと思います」と激励しました。

内科学講座の大久保直教授

内科学講座 大久保直教授

内科学講座の大久保直教授は『歯科と医科~大阪歯科大学における内科学~』と題し、本学での35年間の活動を振り返りました。大久保先生は京都大学医学部出身であり、同大学院修了後、静岡県の市民病院に内科医として勤務したのち、本学に赴任。学生時代は血液学、特に造血幹細胞・前駆細胞の培養やその調節因子について研究を行い、本学赴任後は研究の継続とともに、教育、研究、臨床、産業医としての活動に取り組みました。ICT(Infection Control Team)やNST(Nutrition Support Team)などの活動内容の説明や、産業医の仕事では健康診断やメンタルヘルスケアも非常に重要な仕事の一つであること、学生教育では「特に歯科との関連、全身疾患と口腔疾患との関わりを重点的に講義している」と話しました。また、山登りが趣味という大久保先生は、富士山や噴火前の御嶽山に登った際の話や、リレーマラソン、シティハーフマラソンに出場した写真を披露し、来場者は興味深そうに見入っていました。

それぞれの講演終了後には、先生方に大きな拍手が贈られ、川添理事長・学長より花束が贈呈されました。
4名の先生方の今後の活躍を、心より祈念申し上げます。

関連記事